ニッパーはイザナミを使った日本株シストレが主力です。

使っている戦略についてはほぼ安定してしまったのであまり話すことがなかったんですが、

振り返りもかねて利用戦略の資産グラフを載せてみたいと思います。

・主力:デイ&スイング(買い)

主力

使ってる外部データの関係上2020年からのデータになっています。

使い始めたのは2020年の中頃だったかな?

2021年の中盤と2022年序盤に機能しなくなってきた?と焦る時期がありましたが杞憂でしたね。

主力ゆえに冒険してるのでドローダウンは大き目。人にはお勧めできない。

・サブ:デイトレ(買い)

直近3年。

こちらはトレジスタで購入した戦略をベースに作り上げたもの。

sub00

主力と比べると利益が小さいように見えるけど低ドローダウン重視なのでこれで良し。主力がリスク取り過ぎなのです。しかし人生レベルを上げるにはどこかで冒険しないとね。

全期間通せば超絶なめらかに見えます。うひょー!

s02

こんな過去の長期視点で眺めても仕方ないので

それより通年レポートでドローダウンが大きすぎるとこがないかを重視してます。

ほんとは14%超えしている年が2か所もあるのが気に入ってない。

s03

2022年は勝率こそ悪くないけど負けるときの額が大きいのが続いているので

シグナル数を減らすなど調整しようかな。

トレジスタさんでまた新作がでるっぽいことがブログに書いてあったので、それを購入してやるのもいいかもと食指が動いています。

こういった検討や改良ができるのがイザナミを利用したシストレのメリット&醍醐味です!