皆様あけましておめでとうございます!(今頃)

体を悪くしてしまって長々とブログをお休みしてました。ご心配おかけして申し訳ありません。

まだ本調子ではないので、ゆったーり復活していこうと思います。

 

ニッパーが寝てる間に日経平均はとんでもない上昇になってますね。

その割には個人トレーダーの皆さんはそんなに調子よくなさそう・・・。なぜ?

ニッパーもトレードしてたらぱっとしない成績だったのかな・・・。

そんな日経平均はたった20銘柄で50%近い寄与度があるそうです。

2015年3月13日は、日経平均が263円上がってますが、この20社の寄与額は+180.19円! ほとんどじゃん!

というわけでこの20銘柄の2015年チャートを調べてみました。

 

さすがにほとんどの銘柄が上昇してますが、中にはソフトバンクみたいにやや下げっていう銘柄もいますね。

01

02

03
04
05
06
07
08
09
10

 

それじゃ一部の銘柄だけが上がって実は他の銘柄は上昇してないってことあるのかな?

イザナミの期間上昇率で全銘柄の2015年の勝敗を調べてみました。

2015年プラスな銘柄は2438銘柄

2015年引き分け銘柄は30銘柄

2015年マイナスな銘柄は975銘柄

やっぱりプラスな銘柄のほうが圧倒的。なんで勝てない人が多いんだろ?

 

シストレやデイトレなどの短期トレーダーがやられてるということは、長期視点では上昇してるけど短期視点ではあまり順調に上昇してないってこと?

 

市場別で調べてみると

東証1部1864銘柄中マイナスは468銘柄。負け割合25%

東証2部541銘柄中マイナスは151銘柄。負け割合27%

JASDAQ838銘柄中マイナスは253銘柄。負け割合30%

マザーズ197銘柄中マイナスは101銘柄。負け割合51%

他の市場とくらべてマザーズが突出して負け割合高いですね。

マザーズ狙わないけりゃ勝てる相場なのかな?

うーん、わからん。

これは意外と謎が深いのでは。