ニッパーです。お久しぶり投稿ですが、元気です(^^)

トレードブログ界隈を見ているとだいぶ追い込まれた方も出てきているようですが、ニッパーの3月はけっこうプラス

2月の中頃に戦略を組み替えたのがよかったようです。それまではさんざんだったので。

25日移動平均線を下回ってる間はブレイクアウト系のシグナルを抑えるようにしているのですが、今回に限ってはそれがかなり良かったみたい。効果てきめん。

  

とはいえ油断は禁物です。相場は常に変化していますから、戦略について考えることは止めてませんよ。

戦略のことを考えてて思ったのですが、運用を止めるドローダウンなど、戦略に対する損切りのルールについては色々と決めてるんですが、「利確」についても考えておくべきじゃないかな、と。

検証すれば、たとえば半年での過去最大利益とかもわかりますので、そこまで来たらその戦略は運用停止。

そこで改めて見直し、たとえ再度その戦略を採用したとしても成績のカウントはそこからやり直すべきだと思うのです。

 

成績のリセット、カウントを0からやり直すって重要なんじゃないかと思ってます。

そうじゃないと以前の成績(良い/悪いにかかわらず)に引きずられて、今の成績が冷静に判断できなくなるからです。

いままで稼ぎすぎたお陰で、損失が増えてきても「まだ大丈夫」となってしまい、2014年にだいぶやられてしまった方は多いんじゃないかなー。

 

そういえばトレシズさんから売りのデイトレ戦略であるヒノカグ・ショート【ボラティリティ2】がデビューしたそうです。

「安値圏~高値圏という幅広い位置を狙う、デイトレード逆張り売り戦略」だそうで、なんだか頼りがいがありそう。

ニッパーは売りのスイングやオーバーナイト戦略は怖くて運用する気が起きないのですが、オーバーナイトしない売りデイトレならすごーくアリだと思うです。

2013年のような夢のある上げ相場は多分こないと思いますので、怖がらず「売り」もいれとかないといけないですね。

リンク