芝さん あけましておめでとうございます!

コメント元記事:「株式投資専業11年目だけど質問ある?」のスレ主は株システムトレーダーだった

少し遅くなりましたが、 
明けましておめでとうございます。 
今年もよろしくお願いします。 

 シストレ人口増えるのはうれしいですねー。 
ニッパーさんもシストレ黎明期からブログを 
続けられているので感慨もひとしおなのでは 
ないでしょうか。 

 シストレ界にどんどんいろんな人が入ってきたら 
うれしいですね。 

そうですねー。昔から書いていることは書いているので、いつのまにやらシストレブログの長老的立ち位置になっているのかもしれません。

cosisinさんやトレシズさんなどすごい知識をガンガン発信してくれる方が増えてきているので、ニッパーも負けじと役立つ情報を発信したいと思います。

 

そういえばYahoo!にこんな記事がありました。

無題

午(うま)年は日経平均が下がりやすい!というグラフらしいんですが、これだけみたら午年以外は株価下がらないように見えちゃいますね。

サンプルが1950-2013年ということは 63÷12=5.25 つまり1干支に5サンプルしかないです。

「午尻下がり」の典型が90年の午年だ。
バブル経済で前年末に日経平均が3万8915円87銭の史上最高値をつけたが、その後、株価は急落。
年間の下落率は38.7%に達し、下げ幅は1万5000円を超えた。
2002年の午年も大手銀行の不良債権問題で株価が低迷し、1年で18.63%下落した。

5サンプルのうち2つがたまたま大下落の年なのではこんな集計になりますよね。

それっぽいグラフだけど、よく考えるとあてにならないなぁ・・・っておもったというお話でした。

リンク