コメント感謝です!
コメント元記事:日経平均15000円到達なのに成績イマイチ?!それならバランスセットを検討してみよう
はじめまして。 空売り報告がゆるくなって報告義務がかんわされれば 個人はますます不利ではないでしょうか??
空売り報告・・・ さっぱり意識したことが無かったですねー。
というわけで空売りについて調べてみました。
11/5に空売り規制緩和って言われてましたが、これって実は「もとに戻った」だけらしいです。
日本では、2008年9月のリーマン・ショックによる市場混乱を受けて導入された 緊急措置としての空売りに対する規制強化策が、12回にわたって期限延長されるという事態に陥っていた。 見直し案の内容は11月にも実施される見通しで、ようやく日本市場における空売り規制が「平時」に戻ることになる。
日本では、2008年以前から空売りの明示・確認義務や直近の売買価格以下での空売りを禁止する 「アップティック・ルール」といった規制が設けられていたが、 2008年には証券の受渡しを確実にする決済措置の講じられていない空売り (ネイキッド・ショートセリング)の禁止や一定規模以上の空売りポジションの報告・公表制度が、 緊急措置として導入された。
いろんなルールが変化してきて我々個人トレーダーは振り回されっぱなしですが、影響があるのはザラ場に一生懸命取引するデイトレーダーさんだけのような気がします。ニッパーみたいな日足チャートベースでのんびりトレードしていると、今までは心配するような影響はなかったとおもいますよ。
リンク
