前々からトレード日記で名前は出ていたのですが、ついに新作戦略が公開となったそうです!

↓直近一年のチャート(バックテスト)

無題

おーじさんのブログでも早速紹介されてますね。

 

解説ページより抜粋

ヒノカグシステムの中でチャート中間地点の順張り+逆張りの役割を担う、特にブレイクアウト銘柄が少ない時期や、
下落トレンドへの対策が重視されたストラテジー!デイトレード・スイングトレード両対応のため、
ユーザー様でお好みのファイルを選ぶことが可能です。

ヒノカグシリーズは他にも

がありますが

ヒノカグ【リフレクト】は、ヒノカグシステムの中でもブレイクアウトを狙うヒノカグ【上方ブレイク】、
下落からの反転を狙うヒノカグ【ボラティリティ】やヒノカグ【上方カウンター】の中間に位置する、
「順張り+逆張り」という役割を担う戦略です。

という立ち位置とのことです。順張り+逆張りの要素があるなんて随分お得な戦略ですね。

しかも設定ファイルに<スイングトレードVer>と<デイトレードVer>と2つの種類がついてくるという、一粒で2度美味しい内容になってるみたいです。

より突っ込んだ内容はおーじさんのブログで確認してください。

 

ドローダウンも小さいみたいですし、もともと順張り+逆張りのいい組み合わせを探してましたので、もうちょっと早くリリースされていればニッパー戦略に組み込んだかもしれません。

・・・といいつつ今月はニッパー戦略たちはそんなに調子が良いわけではないので、もしかしたら来月にはしれっと組み入れてたりするかも。 購入したらもうちょっと詳しい内容をレビューしたいと思います。

リンク