ごぶさたしてます。ニッパーはなんとか元気です。

トレードのほうはなんとも横ばいな感じ。7/19の日経平均の下げっぷりにはびっくりしましたよ。

f

こんなのがきても横ばいなのは逆にいいことなのかもしれませんねー。

 

まにまにぃさん

コメント元記事:いくぜ新ポートフォリオ!ニッパー戦略もいよいよ再始動です!

こんにちは~ 
久しぶりにコメントさせていただきます。 

私はストラテジーの数が少ないとDDが大きくなってしまうので、 
10個程度のストラテジーを組み込んでDDを下げて、 
資産曲線を滑らかにしようとしてます(笑) 

私のポートフォリオの戦略タイプは偏りがあり、 
1個ずつのストラテジーが貧弱です 

ニッパーさんのポートフォリオは、 
4個のストラテジーでかなりなめらかな資産曲線になっているので、 
すごいですねー! 
1ずつがかなりしっかりしてる証拠ですね。 
勉強させていただきます。 

>>やっぱり新入りだらけのポートフォリオでは、思い通りに成績が伸びなかった時に精神的に追い込まれやすいと思います。 

フォワードで成績を残していると、やっぱり信頼がおけますよね。 
私もポートフォリオには、フォワードが長いものを優先して組み込んでいます。 

>>なんだか野球の監督になったような気分かも。 

これは同感です! 
私は昔やってた、ポケモンの主人公のイメージでした(笑) 
私は弱いストラテジーでも、なんとか芽を出させてやれるような監督になりたいですね~。 

数を増やしてドローダウンを小さくする作戦っていうのがあるのですね。

ひとつの戦略にかかる資金量が減ることで、1戦略に対するリスクが小さくなってドローダウンも減る効果があるのでしょうか?

たとえにポケモンがでてくるとなると、私より若い方なのかなー。ニッパーもなんだかんだとおっちゃん世代になってしまったです。

 

中原さん

コメント元記事:ドローダウンがキツイ戦略は仕掛け金額を落としてみると良さげ

こんばんは。中原です。 
逆張り戦略って、作るのが大変ですよね。期待値もなかなか上がりませんし。
僕はよく、騰落レシオを使っています。どのような戦略を用いていたとしても、
休むべき時っていうものがありすもんね。 

僕は最近、DDよりも逆張りと順張りの手仕舞いの仕方についての方が、研究対象になています。
それぞれに合った手仕舞い方法があればカスタマイズしていきたいのですが。。。

手仕舞いって大事ですよね。仕掛けより大事だと思います。たしかMDR芝さんのブログかメルマガでもそんな記事があったような気がします。

ニッパーはよくても悪くても結構短期で手仕舞うパターンが多いです。

何日も寝かしてどきどきするより次の銘柄に資金回そうっていう性格なので。

順張りと逆張り、それぞれ有効な手仕舞い方法のパターンとかあるのかな?トレシズさんにぜひ記事にしてもらいたいです。