imgres

ちょっと前にSTOP高つけまくっていたバイオ銘柄が軒並み総崩れ中。そのかわりに不動産関連銘柄が爆発という状況です。祭りの主役はコロコロ変わるものですね。

「祭りには乗りたい、でも急落に巻き込まれるのは嫌」というのがトレーダーの思い。

これを実現させる方法がないかなぁとおもって簡単なのですが、ルールを一つ考えてみました。

  • 期間高値に逆指しを入れてブレイクアウトしたら買い、
  • 手仕舞いは建値+5%。ロスカットとして建値-5%に逆指。5日以上保有でも手仕舞い

■バックテスト

00

01

02

06

05

■500万円で最適分散投資(直近1年)

04

下げ相場ではいまいちですが、上げ相場でがっつり取ってますね。ざっとつくった割りにはまともな気がします。

ここから発展できるかもしれないなぁ。

リンク