High FAI Tradersを読んでいると、感心するのと同時に自分のレベルの低さにしょんぼりしてしまうニッパーです。

今日はKonSinさんの記事シストレAppendixに出てきた 諸行無常スタイルのお話をしようかと思います。

以下がKonSinさんの考える完成されたシステムトレーダーに至る流れの図です。



ニッパーはIIの段階ですね。

StepVまで達成すれば、常に安定した利益をもたらす夢のシステムトレーダーの完成です。

しかしどうやら、その最高のシステムを捨て、あえて損をする覚悟で挑むというstepVIの段階があるそうです。

StepVのように常に安定したシステムを運用していると、いずれ来るであろうそれなりのドローダウンに心理的に対応できなくなる。つまり、心の弱さが育ってしまう温室的トレードになってしまうというのです。

どんなにすてきなシステムができても運用するのは所詮人。
絶対の自身をもってつくっても、遠い未来に起こるすべては予測しきれません。
そんなとき心理面が弱っていては、数十年という長さでみると危険が大きすぎるのです。

非常時に備えあえて心理的不安をシステムに取り入れるという、一見「どS」な発想。それが「諸行無常」。

トレーダーというのは常に心理的筋トレを欠かしてはいけないのですね。
ブッダのようにどんな急降下(ドローダウン)にも穏やかに耐えられるよう、頑張りましょう!



聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)/中村 光

¥580
Amazon.co.jp