ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載


↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

※当ブログからのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

2014年06月

Kabuステーションでデイトレ銘柄を監視する手順!

ここのところシストレ成績が安定しているので、なんとなくシステム開発がのんべんだらり中のニッパーです。

最近代休で平日休みの日にはザラ場の研究を行ってたりするのですが、監視する銘柄はイザナミでシグナル出して選んでたりします。

役立つ人がいるかもしれないので、その手順をちょっと紹介。

監視にはカブドットコムのkabuステーション使ってます。

 

・kabuステーションを立ち上げ、メニューから投資情報>銘柄登録リスト(リスト)を選択

00

 

・タブを右クリックして名前変更しとくとわかりやすくなるので「監視」って名前にしてます

01

 

・最初適当な銘柄が登録されているので、1銘柄だけ残して消します(1個だけ残すのがミソ)

shift押しながら消す銘柄を選択してDELキー押します。

02

 

・残った1銘柄を選択してCtrl+Cキーを押してからCtrl+Vキーで貼付け。 銘柄情報を上書きします。

(意味あるの?と思うでしょうが、なぜかこの動作をしないと以下の手順が失敗するのです)

04

 

・イザナミでシグナル出して、CSV出力ボタンをクリック。コードだけ選択して「出力はクリップボードに行う」にチェックして、OKします。

03

 

・Excelを開いてCtrl+Vで貼付け。「コード」以外の部分を選択してコピーします。

05

・kabuステーションに戻って、Ctrl+Vで貼り付けます。 

06

 

・タブの「ボード大(複合)」を選ぶと板やチャートを並べて見れるモードになるので、これで監視します。

07

こうやってザラ場にどんな動きがあるのかを見ながら、戦略のアイディアをねったりするのです。

東証一部騰落レシオはピーク寸前!そろそろ転換点か?!

無題

最近の株価の上昇がすごいなーと思っていたら、なんと東証一部騰落レシオ(25日)が143.85というすごい位置まで上昇してました!

こうしてチャートでみるともう2013年のアベノミクス相場ピーク時の位置まで来てます。

ちなみに騰落レシオとは1日の値上がり銘柄数を値下がり銘柄数で割って百分率にしたもので、相場の過熱感などの強弱感を測る指標です。

100が基準で一般に120%前後になると過熱気味で高値圏とされ、70%前後で底値圏とされています。

来週辺りは本格的調整相場となるかも。売り戦略スタンバイも必要かもです。

Twitter
日本株株式投資やってます。 システムトレードやってます。 大負けしないし、オロオロしなくなりました。 ブログコツコツ更新中。
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

3位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。サービス終了しちゃった。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
アーカイブ
  • ライブドアブログ