ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載


↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

※当ブログからのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

2012年05月

信用評価損益率が大きくなったら日経平均先物を買って、小さくなったら売ってみたらこうなった

$ニッパーのシステムトレード研究所

「信用評価損益率」というのは、信用建玉金額に対する評価損、あるいは評価益の度合いを示す数値です。
投資家が信用取引によってどれくらいの含み損、含み益を抱えているのかが率(%)で表されたもの。

なので、皆が儲かったらこの数値が上がり、損したら下がるというわけですね。

これって日経平均にも連動するんじゃないかな?と思って検証を試みてみました。


まずは信用評価損益率のデータを集めないといけません。

TRADER'S WEB - 信用残の推移で公開されている時系列データを元に、イザナミで利用できるデータを作成してみました。

作成したデータは別館に置きました。

->別館 イザナミで使える信用評価損益率(2001/6/1-2012/5/25)

これを環境データに読み込んで、信用評価損益率の25日(約1ヶ月)の平均が上昇していて、かつ
最新の信用評価損益率が25日平均より上だったら日経先物買い、
逆のパターンなら日経先物売りとしました。

$ニッパーのシステムトレード研究所

↓バックテストの結果はこちら。

$ニッパーのシステムトレード研究所

一応期待値プラスですねー。

もっと研究すれば使えるルールになるかも?!わんわん

リンク

->『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』

ルネサスエレクトロニクス(6723)はどこへゆく?!

保有していたルネサスは先日損切りましたが、まだ下げてるみたいですね。

->ルネサスエレクトロニクスに何が起きているのか?60万株の売り板がムービングし株価200円割れを演出、引け後に売り禁に

$ニッパーのシステムトレード研究所
↑25日ボリンジャーバンド-1σと-2σの線のあたりにずーっと株価がいます。いつ反発してもおかしくない状態。

いよいよ売り禁かぁ。反発の地合いがガンガン高まってるかも・・・?わんわん
Twitter
日本株株式投資やってます。 システムトレードやってます。 大負けしないし、オロオロしなくなりました。 ブログコツコツ更新中。
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

3位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。サービス終了しちゃった。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
アーカイブ
  • ライブドアブログ