ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載


↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

※当ブログからのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

2012年01月

さらに成績UP!「ダウ前日比とランキング情報機能を使った売り/買い併用ルール」を改造しました

$ニッパーのシステムトレード研究所

ニッパーのNYダウ前日比とランキング機能を使った戦略(名前はまだ無い)ですが、

前記事で検証したルールでは安定していたものの2011年など直近がいまいちでした。

->前記事:ダウ前日比とランキング情報機能を使った売り/買い併用ルールで安定ルールができた!

実運用しながら、気になった点をちょいちょいいじってみたら、なんと成績がアップしました!ニコニコ

↓こちらは改造前のルール
ニッパーのシステムトレード研究所

ニッパーのシステムトレード研究所

↓こっちが改造後のルールアップ
ニッパーのシステムトレード研究所

ニッパーのシステムトレード研究所

資産曲線がより直線に近くなり、最終的な利益も700万円増えました!

2010年や2011年などの直近が大きくプラスになっているのが魅力!グッド!

全体的にドローダウンが大きくなってますが、最大ドローダウンは変わってないのでそこまで問題視しなくてよいのでは?と思ってます。


ネタばらしすると、より直近の値動きが大きい銘柄をチョイスするようにルールを変更したんです。べーっだ!

そのため、リターンが増えたのと同時にリスクも増えたのですね。でもリターンの増え幅のほうが大きいので、いい形に変化したようです。

1月はどっちにしろマイナスなのは変わらないのですがあせる、2012年はまだまだこれから!

ビシバシ運用していきますよ~わんわん

リンク

->前記事:ダウ前日比とランキング情報機能を使った売り/買い併用ルールで安定ルールができた!
->『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』

空売り残高を調べるならコレ!「空売り残高の検索ツール」

$ニッパーのシステムトレード研究所

空売り残高情報を簡単に調べるwebツールがありました。

その名も「空売り残高の検索ツール」
まんまですね。にひひ

->「空売り残高の検索ツール」

上の写真のように、銘柄コードを入力して「検索」ボタンを押すだけ。

簡単です。

Enterキーだとダメみたいです。必ず「検索」をクリック。左クリック


本日の新規空売りポジションってのもあるので、どんな銘柄に空売り残高が発生したのかも一目瞭然。ひらめき電球



ちなみに空売り残高(売り残)とは 所定の株において空売りされたままに買い戻されていない株数の総額のことです。
市場がどのくらい悲観的に見ているかを示す指標となることが多いですね。あせる

とはいえ株価が大きく値上がりしたときは、空売り筋が買戻しを余儀なくされるため、逆に活況となったり。つまり、売り残が多いということは、いずれは株価が押し上げられるとも考えられるのです。

->【基礎:空売り残高と空売り比率】


しばらくエントリー前の銘柄情報収集ツールの一つして使ってみよっと。わんわん

リンク

->「空売り残高の検索ツール」
->ニッパーが利用している検証ソフト:『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』

Twitter
日本株株式投資やってます。 システムトレードやってます。 大負けしないし、オロオロしなくなりました。 ブログコツコツ更新中。
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

3位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。サービス終了しちゃった。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
アーカイブ
  • ライブドアブログ