ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載


↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

※当ブログからのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

2011年06月

システムトレーダー&ブロガーのじんぱちさんが運用するシステムの成績が月別勝率で92%を誇る件

$ニッパーのシステムトレード研究所

今年も半年終わりました。ニコニコ

ニッパーのリミットスコープ(改)の予定運用期間も終了です。
まさかの大地震があったこともあり結果はあんまり~という感じですが、後ほど反省会を開きたいと思います。ガーン

さて、そんなニッパーとは関係なしに調子のよい方は良いようです。ひらめき電球

じんぱちのシステムトレード実践日記のじんぱちさんが運用中の押し目システムの成績が公開されていました。

->月別成績(押し目システム)



この半年見事に負けなし。単純計算で38万9千円のプラスですね。

くぅぅー!羨ましい!!!

取引回数はそれほどありませんが、ここぞというところを見事に拾っていらっしゃるようですね。

同じイザナミを利用しているのに、どうしてこうも成績が違うのか…。汗

よーしこの半年の反省を踏まえて、新システムの開発に乗り出すぞ!わんわん

リンク

->月別成績(押し目システム)
->『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』

株系webサービス探訪:チャートの形から簡単に銘柄を探そう!「みんなの株式 スクリーニング」

$ニッパーのシステムトレード研究所

今日はテクニカル分析や、裁量での銘柄選定に便利そうなツールをご紹介。

->「みんなの株式 スクリーニング」

このツールではクリック一発で、条件に一致している銘柄の一覧が調べられます。音譜

大きな機能は以下の3つ。
・酒田罫線で探す
・企業の業績から探す
・株価の値動きから探す


酒田罫線で探す

酒田罫線といえば日本の誇るチャート分析の古典中の古典。本

カーソルを合わせれば、詳しい解説が表示されるので、知識0でも利用可能。ひらめき電球
$ニッパーのシステムトレード研究所

イザナミ等の専門的なソフトでは設定が難しそうな条件でも、簡単に絞り込めるので便利ですね。

企業の業績から探す

企業の業績(ファンダメンタルズ)情報で絞り込めます。

・儲かっているか儲かっていないかで探す
・会社の健全性で探す
・ちょっと違った視点で探す

$ニッパーのシステムトレード研究所

1社1社調べていたら気が遠くなる作業量です。あせる
ワンクリックで調べられるのはいいですね。

株価の値動きから探す

各種テクニカル指標を使ったスクリーニングができます。よく使われるパターンが豊富に揃っているのが嬉しいですね。

$ニッパーのシステムトレード研究所


ここで絞り込んだ情報を元に、オリジナルの解釈を加えて見込みのある銘柄に投資をしていくというわけです。

このツールだけでは常に勝てる銘柄を探すのは非常に難しいですが、ある程度の目星をつけるのには非常に助かるツールなのではないでしょうか。

いい使い方があったらニッパーにも教えてくださいね。わんわん

リンク

->「みんなの株式 スクリーニング」
Twitter
日本株株式投資やってます。 システムトレードやってます。 大負けしないし、オロオロしなくなりました。 ブログコツコツ更新中。
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

3位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。サービス終了しちゃった。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
アーカイブ
  • ライブドアブログ