ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載


↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

※当ブログからのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

2009年11月

「板をみて売買」終了のおしらせ。東証arrowheadシステムが速すぎる件

年、2010年1月4日(月)に稼働する東証の『次世代売買システム「arrowhead」』
まずはリンク先の動画を見てください。

■現行システム ---> 板の動き(動画=等速)
■arrowheadシステム ---> 板の動き(動画=約15分の1でスロー再生)
■arrowheadシステム(連続約定気配) ---> 板の動き(動画=約15分の1でスロー再生)

現行システムでは10秒かかった約定処理が0.038秒で終了時計
瞬く間に処理されちゃいます。まさに電光石火雷

こうなると「板を見ながら売買する」というスタイルが通用しなくなってくるんでしょうね。
デイトレードを生業とする一部の方には大打撃となる場合もあるんじゃないでしょうか。

このように取り巻く環境が変わると、それまで安定して利益を上げていたシステム(ストラテジー)が動作しなくなることがあります。
そのときシステムの調整など柔軟に対応するには隅々まで理解しているシステムを使ってないとできません。

買ってきたストラテジーをそのまま運用とか、他人が配信するシグナルどおりに何も考えずに運用をやっていると思わぬ罠にかかったり、それ以上運用することができなくなってしまいます。

イザ!というときのことを考えると自分で運用するシステムは自分で作るべきだなと思うニッパーなのでしたわんわん

ネタ元:東証arrowheadの速度!これじゃあ、板見ての売買は無理やね…(^^;
関連:イザナミ


ペタしてね
こちらもペタお願いします->株式投資ランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今がトレーダーの力の見せ所!

27日は軒並み大下げでしたね。
$ニッパーのシステムトレード研究所

ニッパーはちょうどなにもホールドしてなかったので助かりました恋の矢
システム通り取引していてよかったです。ありがとうシステムトレード。ありがとうイザナミ

周りを見渡してみるとここ最近の相場で勝ててる人はあまりいません。
つまりだれがやっても負ける時期なんですね。

このドローダウンシーズン負けるのは当たり前で、そのキズをどれだけ浅くできるかがトレーダーの力の見せ所なのではないでしょうか。

システムトレードの考え方だと負けも戦略のうち。
勝率が高いのに負けた場合、次の取引で勝つ期待値がより高まるってイメージですアップ

この下げの底を拾えるように資金管理しつつトレードを続けていきましょうねわんわん

ペタしてね
こちらもペタお願いします->株式投資ランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Twitter
日本株株式投資やってます。 システムトレードやってます。 大負けしないし、オロオロしなくなりました。 ブログコツコツ更新中。
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

3位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。サービス終了しちゃった。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
アーカイブ
  • ライブドアブログ