$ニッパーのシステムトレード研究所
システムトレードとは、「売買条件を組み合わせて売買ルールを構築し、そのルールに従って機械的に売買を行う投資手法」です。

システムトレード最大のメリットは、売買のタイミングなどをルールに則って決めるため、あいまいな判断がなくなり、ふわふわした心理が入り込む隙がなくなることです。トレード結果に一喜一憂することもなくなり、あくまで機械的に決められたルールに従い売買を続けていきます。

利益が出る売買ルールができてしまえばあとは機械的に運用するだけなので、システムの維持も比較的簡単で、さまざまな投資対象やマーケットに、効率よく分散投資ができるのも特徴です。

・自己裁量での取引がうまくいかない人
・利益確定や損切りの判断が遅れてしまう人
・仕事など本業が忙しい人

などにとって救世主となりうる手法、それがシステムトレードです。

FXや日経225先物を取引対象にしたものがメジャーですが、最近は日本株を対象にしたシステムトレードが流行っています。これを株システムトレードといいます。


数千銘柄という膨大なデータを扱うため、株システムトレードを行うには検証ソフトがかかせません。

自力でプロフェッショナルなプログラムが書ける人以外は買ったほうがコストが安いです。

ニッパーがおすすめなのは「イザナミ」です。
おすすめポイントは以下の3つ。

・本格的な売買ルールが作れる
・株価データ代などのランニングコストは0
・市販売買ルールが充実

当ブログではシステムトレードをはじめ、イザナミなどの株システムトレード検証ソフトの紹介をしています。
応援よろしくお願いします~。わんわん

● コンテンツ

イザナミで試すシリーズイザナミ「ノウハウ」コーナー
シグナル/取引履歴便利ツール紹介
市販戦略(ストラテジー)レビューブログ
読書履歴株システムトレード用語集