ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載


↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

※当ブログからのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

ブログ

hamhamsevenさんの2014年勝率は8割?!

ん?なにかの見間違い?と思いましたが、見間違えてないみたい。

2014年は714トレード中、599勝113敗、勝率84.1%だそうです!

こ、こんな成績ってどうやってだすの?

トレード毎だが集計してみたらすでに712トレードも行っていた。
損益レシオは1.0をちょっと超える程度の平凡な数値であり、
標準偏差が利益偏差よりも損失偏差のほうが小さいことぐらいが誇れるところだろうか。
あまり良いとは言えない損益レシオを勝率でカバーするというトレードの特徴が明瞭なデータとなっていると思う。

ちなみにニッパーの場合は2014年は今のところ389トレードで勝率42%です・・・。

損益レシオというのは 平均勝ち ÷平均負け で出すみたいですが、ニッパーは普段計測してないので自分のはよくわかりません。

それでもただいまドローダウン0状態なので、そこそこ損益レシオは高いのかな?ってかんじです。

  

それにしても勝率8割超えるって毎日が大分気楽なんじゃないのかなぁ、とおもうのは違うのでしょうか。

ニッパーもどっちかというとそういう平均利益は少なくても勝率の高いスタイルのほうに憧れるなぁ。

知っておきたい期待値の求め方! 「あ」さん コメントありがとうございます!

コメント頂きました!

コメント元記事:期待値のある株価位置が目で見てわかる「期待値マップ」!

期待値とは、どういう意味ですか? 

どうやって求めるのですか?

期待値・・・。wikipediaをみてみましょう。

確率論において、期待値(きたいち)とは、確率変数の実現値を, 確率の重みで平均した値である。
例えば、ギャンブルでは、掛け金に対して戻ってくる「見込み」の金額をあらわしたものである。
ただし、期待値ぴったりに掛け金が戻ることを意味するのではなく、
各試行で期待値に等しい掛け金が戻るわけではない。

うーんなにがなんだか分かりません。

検索してみたらイザナミ開発者のブログがHITしました。

期待値とは、ある売買ルールで無限に取引すれば、1回あたりどの程度のリターンが見込めるか?という数値です。

売買ルールの優劣を判断する指標で、勝率、平均利益、平均損失から求めます。

 計算式 : 期待値 = 平均利益 x 勝率 - 平均損失 x 敗率

期待値がプラスの場合は資産が増えていき、マイナスの場合は資産が減っていくと考えます。

圧倒的にこっちのほうがわかりやすい!

というわけでオフィシャルのブログをチェックしてみてくださいね。

リンク

Twitter
日本株株式投資やってます。 システムトレードやってます。 大負けしないし、オロオロしなくなりました。 ブログコツコツ更新中。
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

3位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。サービス終了しちゃった。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
アーカイブ
  • ライブドアブログ