onepoint03

ニッパーが逆指値で悩んでいたらcosisinさんがアドバイスをくれました!ありがとうございます!

 

相場が弱くて、低い位置にいるような銘柄には逆指値では仕掛けないほうがいいですね。

銘柄自身も弱いし相場全体も弱いときは、逆指値は不向きとのこと。

以下、cosisinさんの記事通りにイザナミで調べてみました。

仕掛けは高値+1TIck逆指値で、手仕舞いはオーバーナイトで翌日寄り付きという条件での調査です。

 

●銘柄の強弱調べ

①安値が過去10日間で1番目に小さい(銘柄弱い)

  • シグナル数216843
  • 期待値0.05

②安値が過去10日間で1番目に大きい(銘柄強い)

  • シグナル数359094
  • 期待値0.27

●相場の強弱

③東証1部騰落レシオ25日が90より小さい(相場弱い)

  • シグナル数538046
  • 期待値0.10

④東証1部騰落レシオ25日が110より大きい(相場強い)

  • シグナル数403370
  • 期待値0.36

確かに銘柄/相場共に弱いほうが期待値小さくなっています。なるほどです。

※ちなみに東証1部騰落レシオは相場の過熱感などの強弱感を測る指標です。(東証1部騰落レシオ)

 

実践で取引してたら色々分かってくると思います、特に弱点が。
そういったものを取り込める場合はシステムに入れればいいですし、できない場合は裁量で判断すればいいと思います。

確かに検証だけではなく実践することで見えてくることってありますね。作って終わりではなく、運用しながらも問題がないか常にチェックすることが大事なんだと思います。

リンク