imgres

日経平均はイマイチでしたけど、新興系銘柄の元気がでてきた感じですね。

ニッパーもアルデプロをしっかりキープしています。

ブログ巡ってると、結構な方がアルデプロでしっかり利益とってるみたい。みんな同じ戦略使ってるのかな?

それとも期待値がプラスな戦略だと結果的に同じ銘柄にたどり着くのかもしれないですね。

 

いま見てたTVの有吉ゼミで株好き芸能人として川合さんと一緒に元巨人の槇原さんがでてました。

デイトレーダーだそうで一銘柄に1000万突っ込んでました。

 

相場もちょっと持ち直してきたようだし、こういうの見てるとまた株人気あがってくるのかなーっておもいますが、

株シストレ始めるなら、まずは少資金で、なるべくたくさんの戦略を、停止ドローダウンを浅めにして運用開始するといいとニッパーは思います。

そして戦略は「直近いい戦略」と、「前は良かったけど最近ダメな戦略」をバランスよくいれるといいと思います。

今の相場が明日以降も続くなら「直近いい戦略」が稼いでくれるし、相場の変わり目なら「前は良かったけど最近ダメな戦略」の出番がちょうどやってくる、と思うのです。

ちなみに「前は良かったけど最近ダメな戦略」はあくまで販売開始後、フォワードの成績がよかったのに最近はドローダウン中って戦略ですよ。

 

今ニッパー的狙い目なのはデルタホライザーです。

一時は無敵か?!と思わせるフォワード成績を叩きだしてましたが、2月にキツーいドローダウン。

でも2013年8月にもきついのくらった翌月半端無く利益だしてるので、ドローダウン後の復活力には期待大です。

相方としては定番のゴッドブレス2でしょうか。トレシズさんブログをみてても調子よさげな空気です。

 

戦略ってどうしても苦手相場があります。でもその苦手相場もいつまでも続くわけじゃないです。いつか終わりがきて復活の時が来ます。

浅めのドローダウンで停止するように決めておけば、予想が外れても少ないダメージで運用停止できます。

最初から本気で付きあおうとすると、ドローダウン何十万円も耐えなきゃいけないので、ちょっときついです。

最初はゆるゆるでいきましょー。

リンク