images

大雪の中、ニッパーはブレイク戦略中心の組み合わせをみなおして、戦略の調整を行っています。

数日前に「今後の相場向けのいい戦略、教えてトレシズさん!」と記事を書いたところ応えてくれましたのでこちらも参考にしていきますよ。

 

□□この先また爆上げ相場になるとおもうなら□□

ゴッドブレス2はフォワードランキングNo1の貫禄!

rank00

トレシズさんの信頼も厚いみたいです。

なお、順張り買いの中でもゴッドブレス2だけは直近堅牢なので、そのままで行きたいと思っています笑

ヒノカグ【上方ブレイク】は2013年10月が-30%!! 2014年1月で-21.4%!!という苦手相場でとんでもないマイナスをたたき出しているので、ニッパー的にはちょっと…ってかんじです。

 

□□この先BOX相場になるとおもうなら□□

ニッパー的にはしばらくBOX相場になるんじゃないかな?とおもっているので、ここが注目ポイント!

売りなのに2013年負けてないという奇跡の戦略「コキュートス(S)」が興味深いです!

安値ブレイクというわけではなく「高値圏からの急落狙い」ってとこがポイントなのかも。

2013年や今の下落は2008年とかの破滅的安値ブレイクとは違った、派手な調整相場といった感じ。

たかーくなりすぎた銘柄の調整下げを狙う戦略が有効なのかもしれません。

 

□□この先さらなる下落相場になるとおもうなら□□

ゴッドブレス2の逆の戦略として開発された完全に下落トレンド向けの戦略ということですが、2013年の上げ相場でもおおやられすることなくコツコツしのいできているので、ここから下げ相場本格化となれば大活躍が期待される戦略なんだと思います。

「安値~中間圏」ブレイクアウトということで、いよいよ相場がきな臭くなってくるとシグナルが増えてくるタイプだと思います。運用しないまでも、相場の雰囲気を図るために利用するというのも悪くないかも!

 

□□ニッパーの戦略□□

上記も踏まえてニッパーはどういう戦略の組み合わせにしようとしてるかというと、今後の相場はBOX相場と予想。

大枠のテーマとしては「基本は買いの順張り/逆張りのセット」という考えをより強化することにしました!

BOX相場となると高値ブレイク!と思ったらそこから下落、安値ブレイク!と思ったらそこから上昇するわけですので、

ヒノカグ【リフレクト】のような安値~中間圏ブレイクアウト順張りと、安値圏からの反発狙いの逆張り戦略でワンセット。

他にはゴッドブレス2的な順張り/逆張りをそろえて、2セット運用をしようと思います。

高値圏急落狙いのコキュートス(S)のような売りも考えたんですが、どうも貸借銘柄を反映させるととんでもなく期待値が落ちてしまうことがわかって、ここで頑張って開発時間使うのも良くないなーとおもったのです。

売りに関してはもっと時間をかけて開発していきたいと思います。

ちなみに狙い通りBOX相場ならいいのですが、そのまま下落相場になってしまうと逆張りのドローダウンがえらいことになるので、1エントリーあたりの金額は抑えめ、シグナルも抑えめの資金管理にしてます。

 

BOX相場なら逆張りで稼ぐ、意外にも上げ相場なら順張りが稼ぐ、まさかの下げ相場になったら…死なない程度のドローダウンに抑えて、戦略組み直す、というスタイルになりました。

 

明日より新戦略の組み合わせで再スタート!

いまいち先が読みにくくなった日本相場に向かって挑み直しますよー

リンク