むかーしパソコンのリモート・コントロールアプリをつかってiPadでイザナミを使ってみるチャレンジをしてみたのですが、使い勝手はよくなかったし、家の中で使うぶんにはいいんですが、外から使うのは難しくてあんまり実用的な方法ではありませんでした。

今度ニッパーが見つけたのはもっと快適に使えます! その名も「Splashtop Remote Desktop」!

これを使うとWindowsPCのイザナミをiPadから快適に操作できて、しかもこのアプリ専用のアカウント(無料)を作ると、ネットさえ繋がれば外からでも使えるようになるのです!

↑これはWindows8を快適操作しているデモ映像。かなり高性能なのがわかります。

使い方ですが、まずはイザナミがインストールされているパソコンに「Splashtop Streamer」をインストールします。

00

↓起動したらセキュリティのタブでセキュリティコードを自分で決めて設定します。

02

↓続いて状態タブに移動。Splashtopアカウントを作ったら、メールアドレスとパスワードを入力してログイン。

01

これでパソコン側は準備完了。

続いてiPadの準備。AppStoreから「Splashtop2 Remote Desktop」を購入。有料500円ですが、ここは投資ということで素直にお支払いしましょう。

写真 2013-11-17 23 06 25

↓起動したらパソコン側で入力したアカウントとパスワードを入力

写真 2013-11-17 23 08 20

↓すると自分のパソコン名が出てきますので、タップ。

写真 2013-11-17 23 08 29

↓セキュリティコードを入れる画面がでるので、これまたパソコン側で決めたコードを入力

写真 2013-11-17 23 11 55

↓iPad上にイザナミが!(わかりにくいかな?)

写真 2013-11-17 23 12 30

パソコンがスリープしてたり電源OFFしてると使えないので、ずーっと電源ONしておかなきゃいけないのが玉に瑕ですが、パソコンで操作するのと変わらない使い勝手なので検証速度も満足満足♪ これで家中どこでも、外でもイザナミし放題です!

リンク