TVとかでもそろそろ見かけるようになってきたのがNISA口座のCM。

これまでは株取引の利益への税金が10%だったのが20%に戻ってしまう代わりに始まる夢の非課税制度です。

この口座で株を買えばどんなに利益がのってもノー税金。まるっと丸儲けってことですね。

 

そのためにはNISA口座ってのを開かなきゃいけないんですが、これが一人一口座って決まっていて、かつ4年間はその口座を使い続けなくてはいけないという謎の縛りがあるんです。

そのため証券会社も各社顧客獲得に一生懸命ということでいろんな特典をご用意してくれるみたい。

ZAI ONLINEにそのまとめ記事があったのでちょっと見てみました。

aaaaa

ん・・・? 現金2000円プレゼント? ものによっては500円って・・・。安!

口座開くのに必要な住民票とるのに300円くらいかかりますから、なんの足しにもならないですね。

こんなキャンペーンとかで選ぶより、普段使っている証券会社で作ったほうがいいんじゃないかなーって思ってきました。

  

NISA口座に簡単に資金移動できたりとか、利便性が高いところで作りたいなぁ。

焦って作るより、みんなの様子をみて行動したほうがよさそうな気がします。