imgres

芝一樹さん コメントありがとうございますー。

ドローダウン更新で運用停止しましたけど、今年はぜんぜんプラスなのでまだまだ余裕たっぷりなんですが、それよりもこれからの相場ですよね。

というわけで、ブログも書かずにコツコツと戦略開発中なのです。

 

今年は買い/売りのブレイクアウトのセット+スイング買いで運用してました。

結果買いのブレイクアウトは絶好調でしたが、5月まで好調だったスイング戦略が6月まったく勝てず、ドローダウン更新するところまでいってしましました。

 

今度は買い/売りをセットではなく、順張り/逆張りをセットで考えて、相場がいい時用悪い時用で1つずつ、計4つの戦略を用意しようと思っています。

調子の良かった買いブレイクアウト戦略はそのまま使うつもりです。

ここまでみたいな利益はでないとおもうんですが、逆指値の指す位置がいいのか相場が悪くなるとシグナルがヒットしなくなって自然とポジションが減るのでなんか良い感じ♪

こんな感じで相場があわなくなってくると自然とシグナルが減るようなルールができないかなぁとおもいます。

あと順張りと比べて逆張りはドローダウンが大きくなりやすいので、逆張りのほうは1銘柄にかける金額は2/3から1/2にしようかなぁとか、シグナル数をぐっと減らすようにしようかなと、いろいろ模索中です。

7月以降もいい調子でトレードできるように頑張ります。