cosisinさんよりコメントをいただきました。ありがとうございます!

コメント元記事:フォワード結果追跡調査。2月はブレイクラボの月?!

いつも更新お疲れ様です。そして楽しく拝見させてもらっています。

今回の記事で気になったことを書いておきます。
それは実際に取引してその結果を載せている販売者と
シストレ上の結果だけを載せている販売者を同じように扱うのはどうなのかなと思ったことです。

私はストラテジーを買ったことありませんし、これからも買うことはないと思いますが、
買うとしたら実際に取引しているトレシズさんの戦略を購入すると思います。

理由は実際に取引しないと分からないことが多いからです。
スリページや指値で購入などでは自分が指してる分が全部約定するとは限りません。

土俵に上がって勝負している人とそうでない人を同列に扱うのは
勝負している人に少し失礼なような気がします。
少し批判的な内容になりましたが、あまりお気を悪くなさらないでください。じゃーねー。

確かにトレシズさんは実際の取引履歴を公開してくれています。

20130222152240bb1

cosisinさんのご指摘とおり、シストレって実際にやってみないとわからないことがたくさんあります。

ニッパーも逆指値を使った戦略を使ってますが、どうしてもスリッページが発生するため、検証結果通り!とはならないことがあります。指値使ってると、たまに一部しか約定しなかったりもするんですよね。

こうして考えると「実際の取引結果」と「フォワードテスト結果」では大きな違いがあるのです。

なので、同じ土俵での結果に見えちゃうのは良くないですね。これは今後気をつけていこうと思います。

 

imgres

アベノミクス効果で株の本が売上増しているそうなので、これからは投資商材も新しいのがどんどん出てくるかと思います。

こういう業者さんは「実際のトレード結果を公開するのが普通」という文化になればいいのにな。

トレシズさん以外にもイザナミ開発者の大内さんも日々実際の取引結果を公開してくれていますね。ある意味この2人は業界の先駆者なのかも?!

リンク