ブログパーツ アクセスランキング

ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載

↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

2019年05月

今度はイザナミで上場日が扱えるCSVを作ってみた

iza_logo

■1行ニュースから通用する戦略判断

5/31はヒュプノス・ショート【グラヴィティ】が+4.2万で過去最高益更新、5月+22.8万と好調!

ヒュプノス2【グラヴィティ】とは

ヒュプノス2【グラヴィティ】は、主に安値圏と押し目を狙うタイプの「逆張り買い系戦略」です。

ヒュプノス2【グラヴィティ】は、前バージョンの
「大型株・もしくは直近出来高が多い人気株を狙う買い戦略」というコンセプトはそのままに、
・直近成績
・通常相場用ロジックのシグナル数が少なすぎた点
などを中心に改良を施しました。

通常相場用ロジックはシグナル数フィルタを未使用にすることにより
前バージョンよりもシグナル数を増やすようにしています。
またその上で相場状況に応じて仕掛け方法を自動的に切り替えることにより、
DDをより一層抑制する狙いがあります。

とのことです。

 

■今日一番反応があったTweet

昨日のニッパー投稿が一番人気。

他人が使ってないオリジナルデータを上手につかうと、そこに美味しい期待値がありそうな気がしてます。

 

今日は各銘柄の上場日付のCSVを作ってみました。

上場日付.csv

読み込むときはこんな感じです。

kankyou

ただこれだけじゃ、新規上場時に仕掛けたら・・・というルールをどう作ればいいのかわからないんですよね。なにかいい方法はないのかな?

 

■月曜に仕掛けるかもしれない銘柄

2930 東証1部 北の達人コーポレーション

3266 JASDAQ ファンドクリエーショングループ

4591 マザーズ リボミック

5724 JASDAQ アサカ理研

 

■取引

3836 8165 4356 デイトレでぼちぼちプラス。

新戦略のドローダウンが予想通りとはいえ、なかなか厳しい。

夢の一撃銘柄に出会うまで資金が持つかな?

イザナミに完全失業率を組み込んでみた

kakusa_seiki_hiseiki

ふと日本の雇用統計を戦略にくみこんでみたらどうだろうとおもって

イザナミの環境データで使えるcsvを作ってみました

主要項目(労働力人口,就業者,雇用者,完全失業者,非労働力人口,完全失業率).csv

元データはこちら

月別のデータなので、読み込むときはこんな設定でどうぞ。

設定

日経平均チャートに出してみたらこんなんなりました。下のピンクの線が完全失業率。

日経

2009年から完全失業率はずっと下落なんですね。

なんとなく株価が先行して、あとから失業率が追従しているように見えます。

うまく使えないかなー。

■1行ニュースから通用する戦略判断

5/29はkoz式【虎】が小幅ながらもプラスで【6日連続過去最高益更新!】
ヒュプノス・ショート【グラヴィティ】も過去最高益間近!

koz式【虎】ってまたkozさん戦略ですか。

【koz式【虎】について】
トレンドは上昇・下降いずれの局面においても小さな波をを形成にしながら作られていきます。
一方に偏った相場であっても一定日数反対方向に動く「調整」の時期があり、
それが一定日数継続して行われることによって小さな波を形成します。
koz式【虎】はその一時的な上昇から反転するタイミングを掴むことを目的とした売り戦略となっており、
一時的な上げを指標によって一定日数継続していることを判定した後、
適したタイミングで売り注文を入れるように設計されています。
またkoz式【虎】は「空売り」に対して不安感を感じる方が少ながらずいることから
「低ドローダウン」に重点をおいて設計されています。
そのためシグナル数は少なめとなっていますが参考画像をご覧いただければ分かるように
安定した右肩上がりのグラフとなっています。

とのことです。

 

■今日一番反応があったTweet

ドイツがやばい。

EU圏はもうだめなのかな。

 

■明日仕掛けるかもしれない銘柄

2144 JASDAQ やまねメディカル

2930 東証1部 北の達人コーポレーション

3266 JASDAQ ファンドクリエーショングループ

6736 JASDAQ サン電子

7612 JASDAQ Nuts

 

■取引

デイトレ3919 7554でがっつり負け。

でもスイング戦略がいい調子。このまま一発でかいのに育てば万々歳!

Twitter
日本株株式投資やってます。 システムトレードやってます。 大負けしないし、オロオロしなくなりました。 ブログコツコツ更新中。
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。最近活動再開中。

3位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
アーカイブ
  • ライブドアブログ