今日は投資の話じゃなくてブロガー的お話。

みのっちさんがイザナミの画面キャプチャの方法を知りたいそうなのでニッパーのやってる方法を解説します。ニコニコ

->イザナミ画面のキャプチャ方法 - みのっち システムトレードに挑戦

■手順

・まずはイザナミ等キャプチャしたいソフトを起動します

$ニッパーのシステムトレード研究所

・キャプチャしたいウインドウを選択してから、Altを押しながらPrintScreenキーを押します。
 これでウィンドウの画面がクリップボード内に取り込まれました。

・続いて画像編集ソフトを起動します。ここでニッパーはPaint.NETというフリーソフトを使ってます。
 Photoshopみたいな感じで使えるので便利です。音譜

$ニッパーのシステムトレード研究所

・Paint.NET上でCtrlキーを押しながらNキーを押します。すると新規というダイアログがでるのでそのままOKを押します。

・続いてCtrlキーを押しながらVキーを押します。すると綺麗にぴったりキャプチャした画面が貼り付けられます。

$ニッパーのシステムトレード研究所


・あとは保存時にPNG形式を選んでお終いです。
$ニッパーのシステムトレード研究所


画面に矢印とかつけるときはExcelに一旦貼り付けて矢印を追加してから全体をコピーしてPaint.NETに貼り付ける、というやり方でやってます。

もっと簡単な方法があるかもしれませんが、いまのところこんな感じでやってまーす。わんわん