$ニッパーのシステムトレード研究所

イザナミのバックテスト時間を速くするにはどんなPCを買えばいいのか、いい情報が公開されてました!

->2011年5月30日(月) 事務局コラム:イザナミはcore i7搭載PCを使うと本当に速い!

以下抜粋。
--------------------------
事務局内ではWindows XP、Windows Vista、Windows7と3種類を使い分けておりますが、それぞれでイザナミでバックテストを行うと、

・Windows XP…30分
・Windows Vista…10分
・Windows7…3~4分

と、PCによってだいぶ性能の差が明確に出てきます。

--------------------------

Windows XP…30分でWindows7…3~4分って10倍違いますね!目
ニッパーもXPとWindows7マシンを持ってますが、ここまでではないですけど、検証速度に差があります。
しかし各PCの基本性能が違うので、OSの差だけでここまで変わるというわけではないよなぁという印象ですね。

--------------------------
一番影響がありそうなのはCPUですが、速度の差の明暗を分けるのはクロック数と言われます。

特にWindows7でクアッドコア(8スレッド)のcore i7というIntel社製のCPUを搭載しているマシンでイザナミでバックテストをすると、本当に速い!

コーヒーを軽く飲んでいる間にバックテストが終わってしまうため、本当に軽快に動作します。

--------------------------

そ、そんなに速くなるんだ。ひらめき電球

記事内にある価格.comのリンクを見ると10万円しないでも買えるみたいですね。

ニッパーもそろそろ新しいPC買おうかな。わんわん

リンク

->2011年5月30日(月) 事務局コラム:イザナミはcore i7搭載PCを使うと本当に速い!
->『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』