$ニッパーのシステムトレード研究所

エイプリルフールネタじゃないですよ!パー

4/1はネット上のウソ記事をウッカリ信用しないように気を使う大変な日ですが、実はオンライントレードの日でもあるのです。

->4月1日は“オンライントレードの日”=大和証券


1996年4月1日、日本ではじめてインターネットによる証券取引を始めた大和証券 <8601> の「ダイワのオンライントレード」が今年で15年目を迎えます。
そのため日本記念日協会はこの日を記念して4月1日を「オンライントレードの日」に認定しているのです。

オンライントレードの日本での元祖は大和証券だったのですね。そのころは斬新だったんだろうなぁ・・・。

一般的になってきたのは2000年頃からでしょうか。個人でも株取引が気軽にできるということで、ニッパーもわくわくしたものです。今では窓口や電話で注文という人は少数派の印象ですね。

取引数が非常に多くなる株システムトレードという手法が開発され通用するようになったのも、手数料がすごく安いオンライントレードがあってこそ。まさに21世紀の投資法なのです。

普段は気にもとめない、当たり前となったネット取引について思いを馳せてみるのもいいのではないでしょうか。わんわん

リンク

->4月1日は“オンライントレードの日”=大和証券