$ニッパーのシステムトレード研究所

皆さん、「リスク管理」してますか?!

この間ニッパーもひまわり証券の証券事業廃止について記事を書きましたが、

MONEYzineさんでも同様の記事が公開されていました!

->「ひまわり証券の証券事業廃止から考える個人投資家の反省点と今後への備え」

リスクをかけすぎていた方へのこれまでの反省とこれからの対策を教えてくれる記事になっています。目


記事の中には「稼げない相場で無理に稼ぎに行ったツケ」という箇所がありますが、そのとおりかもしれないなと思いました。

たしかにここしばらくはBOX相場&ボラティリティ(値動き)があまりない状態が続いていたので、利益を取るため思い切って資金を大きくツッコミ過ぎた人が思ったより多かったのかもしれません。


レバレッジをかけて取引している人は、元々お金を持ってない人たちです。¥

その人達が破産したところで、証券会社は全ての負債を回収はできないでしょう。だってもともとお金ないんだし。ダウン

ひまわり証券さんは見事にドツボにはまっちゃったんですね。合掌。


ニッパーは知らなかったのですがひまわり証券さんではここ最近システムトラブルも多く発生していたのですね…。 これだけトラブルが続くと大丈夫かなぁと心配になります。あせる

詳しくはMONEYzineの記事をご覧になってください!わんわん

リンク

->「ひまわり証券の証券事業廃止から考える個人投資家の反省点と今後への備え」
->東日本大震災による驚愕の事件! ひまわり証券が証券事業廃止を宣言!!