システムトレーダーの代名詞、斉藤正章さんによるシステムトレード本がついに発売ですよ!

ニッパーも早速購入しました。ニコニコ

$ニッパーのシステムトレード研究所
入門株のシステムトレード利益が出るロジックのつくり方



前回の本(株勝率80%の逆張りシステムトレード術 むずかしい相場でも勝てる)も内容は非常に為になったのですが、実際に真似してやろうと思っても、どうやって真似すればいいのかわからないという欠点がありました。
その頃は株用のシステムトレードソフトってなかったですものね。汗

でも今回はシステムトレードの達人を利用しているため、非常に具体的な内容になっています。ひらめき電球

しかもシステムトレードの達人フリー版のダウンロードURL付き!

機能制限はあるものの、実際に売買ルールを入力して試すことができるんです。

まさにシステムトレードの入門には致せり尽くせりな本です。お勧めですよー。合格

システムトレードの達人(フリー版)を使ってみよう!

さてさて、さっそくニッパーもダウンロードしてフリー版達人を試してみることにします。

ダウンロードURLはさすがに公開すると怒られそうですので、本を買って確認して下さいね。あせる


マニュアルに沿ってダウンロードして、インストールっと…。

見事に起動しました!わくわくニコニコ

$ニッパーのシステムトレード研究所

さっそく本にある通り、売買ルールを入力して…バックテストの開始をしてみます。

ありゃ、株価データが2008年~2010年の3年分しかないみたいです。

$ニッパーのシステムトレード研究所

本の記載によるとお試し版なので3年分なのだそうです。ダウン
製品版では当然制限なし。

まぁ気にしないことにして、バックテストの実行です。

おおっ、バックテスト中のダイアログに広告がでる!
$ニッパーのシステムトレード研究所

バックテスト時間って数分ありますからね。なにかお得な情報がでるのはいいアイディアですよ。ひらめき電球
もしかしてフリー版だからでるのかな?


……数分後……

無事検証が終了です。

資産グラフが見れます。

$ニッパーのシステムトレード研究所

どれだけシグナル(取引)があったかも見れます。
$ニッパーのシステムトレード研究所

さすがにイザナミと比べると検証結果で見れる情報が少ないので、売買ルールの開発のしやすさではちょっと辛いところはありますが、ここは今後のバージョンアップに期待でしょう。汗
逆に見るとこが少ないので初心者向きと言えるかもしれません。目

本を買ったらシステムトレードの達人フリー版はぜひとも使ってみよう!

検証できる期間が短い&肝心のマルチストラテジー機能が使えないという物足りなさはありますが、
そのほかには制限内容は見当たりませんし、十分使えるお試し版だと思いますよ!

いままではイザナミしかバックテスト/資金管理までを購入前に試せるソフトがなかったので、
これでやっと買う前に株シストレソフトを比較することが可能になりましたね。ドキドキ

ニッパーはまだまだイザナミのほうが使いやすいなぁとおもいましたが、皆さんはどう感じるでしょうか?
ぜひどちらも使ってみてくださいねわんわん

リンク

->入門株のシステムトレード利益が出るロジックのつくり方
->『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』