$ニッパーのシステムトレード研究所

移動平均、期間高値/安値、前日比で勝てる!

ニッパー愛用中の株シストレツール「イザナミ」開発者の船越さんによる連載第2回が公開されてました。

->売買ルールはシンプルな3つの指標で作れ!移動平均、期間高値/安値、前日比で勝てる!


勝てるルールをつくるのには色々な指標を全部知っていなければいけないのではなくて

シンプルでいいので自分が理解して使える指標を使うべし!という記事ですね。

移動平均、期間高値/安値、前日比で勝てるルールが作れるというお話ですが、確かになんやかんやごちゃごちゃ考えたルールって成績がさっぱり上がらないんですよね・・・。あせる

結局移動平均乖離率が~とシンプルに下げた銘柄を拾っていったほうが上手くいきやすいと思います。不思議ですね。目

なぜ「儲かる売買ルール」は教えられないのか? その答えがついに明かされる

最後の4Pにまた気になる内容が。

よく「まったく同じ売買ルールを使う人がたくさんでてきたら、シグナルがかぶってしまうので、そのルールが機能しなくなる」というお話を聞きます。

ニッパーもそういうもんだと思ってたのですが、なんと船越さんはこの意見にNo!を突きつけています。パンチ!

--------------------------
シグナルがかぶるのは、それほど大きな問題ではないのです。自作の売買ルールですら従い続けるのが困難なのに、他人から教えられた売買ルールに100%従える人など多くはいません。
--------------------------

では、本当の理由とはなにか。!?

気になる答えは連載記事をご覧下さいね。わんわん

->売買ルールはシンプルな3つの指標で作れ!移動平均、期間高値/安値、前日比で勝てる!
->『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』