「システムトレードの基礎知識 トレーディング、Arts&Logic by 田中 雅」より

$ニッパーのシステムトレード研究所
タートル・プロジェクトを御存知ですか?

1983年、当時最も成功していたトレーダーだったリチャード・デニスとウイリアム・エックハートが
行ったトレーダー養成実験プロジェクトです。
生徒たちは平均年率80%の収益を上げ、プロジェクトは大成功。
このプロジェクトはタートル(亀)と呼ばれ、生徒たちはタートルズという称号を与えられ、独立しました。

ニッパーもバイブルとしてタートルズ本を一冊持っています。

$ニッパーのシステムトレード研究所
タートル流投資の魔術 伝説のトレーダー集団


このデニスが教えたルールは秘密保持契約で10年間保護されていたんですが
10年経っても誰もこの秘密を漏らそうとはしなかったのです。
ところが、途中でタートルズから脱落したあるメンバーによって有料で手法が公開されたのです。
これがその本の和訳版。いまだに人気高いですよね。

$ニッパーのシステムトレード研究所
タートルズの秘密 最後に勝つ長期トレンドフォロー型売買


でもその内容は本物タートルズから言わせると実は間違ってるんだそうです!

広まっていく偽情報に対抗すべくタートルズがとった行動は、秘密の投資手法を無料で一般公開!

ですが、その間違った情報が広まっていくことをとめられなかったため、
本物タートルズのみなさんはどうしたかというと、なんとHPでオフィシャルのタートルズ投資手法を一般公開(無料)しちゃったんです!

今ではそのサイトは閉鎖されてしまっているのですが、
なんと連載著者の田中さん、個人的要約ではありますが
その内容をしれっと、公開しちゃってます。

コンパクトにまとめられてるけど、大事なエッセンスがしっかり残ってる内容。
この記事はタートルズファンは要チェックですよビックリマーク

->第III部:順張り手法とシステム ー 第3章:順張り取引の行動計画

今も昔も、皆さんこの手法をそのまま使っているわけではないようで、ここから各自オリジナルの改造を施していたそうです。

しかし投資で成功するのに必要なことは、戦略ノウハウではなく
(1)利用計画の立て方を知っており、(2)強い意志力と(3)実行力を持っている
ことが大事とのこと。

うーん、染み入る言葉だなぁ。わんわん



->第III部:順張り手法とシステム ー 第3章:順張り取引の行動計画

前記事:プロ向け?「システムトレードの基礎知識 トレーディング、Arts&Logic by 田中 雅」