メタトレーダーウェブの新田ヒカルさんによるシストレ連載に第3話が追加されてました。

新田ヒカルのシストレ塾 -最適なロットはどうやって決めますか?
(※ご覧になるためにはMetaTraderWebの仮ユーザー登録が必要です)

購入する銘柄についてはなんとか決められるものですが、その銘柄にどれだけの金額をつぎ込むべきかは非常に悩ましい問題です。

しかし新田さんはこう言い切ってます。

---------------------------------------
私の考える最適なロットを決める根拠は「精神的安定」です。
---------------------------------------

そうそう、これですよ。晴れ

最適なロットなんて、人それぞれなんです。

他人の感覚を参考に決めちゃいけないですよね。

ロットは自分サイズにするべきなんです。


イザナミの最適分散投資の初期設定では、1ポジションがなるべく25万円になるようになってますが、これがほんとニッパーの理想に近いポジショニングな気がします。¥

25万円なら5%値下がりしても -1万2500円です。10%でも-2万5千円です。ショックですがまぁなんとか正気を保てます。

もし100万なら5%値下がりしただけで-5万円です。5%の下落なんてよくあることですから、連敗なんかしたらもう胃が痛いです・・・。

無理。耐えられません。ドクロ

25万円より小さいと単価の安いリスキーな株を拾いやすくなるし、せっかく利益がでても取引手数料でかなり消えちゃいます。
うーん、やっぱり絶妙なバランスだ・・・。目


連載記事ではロットの決め方を
・ 投資ビギナーの頃は
・ 勝てるようになってきたら
と段階を踏んで紹介されています。

詳しくはMetaTraderWebへどうぞわんわん



『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』[解説]