期待値0の恐ろしさを知ろう

$ニッパーのシステムトレード研究所

坂本タクマさんのマンガ新作が公開されていました。

【マンガ・シストレ】本当は怖い「期待値トントン」の話
秘められたパワーを使えばドローダウン防止も


タクマさん「期待値0のゲームをやり続ければ、間違いなく破綻する!」と叫んでますね。

右サイドバーの下方にある、破産確率計算機を使ってもらえればわかるのですが、
$ニッパーのシステムトレード研究所

いくらお金を持っていても、勝率50%で平均利益/平均損益を同じ額にすると破産!!と表示されます。

そうなんです。期待値0はものすごく破産確率が高いんです。

期待値をほんのちょっぴりプラスにしてみよう

ですので投資を続ける以上、ちょっとでもいいので期待値がプラスでなければならないんですよ。

試しに勝率を50.1%にしてみてください。破産確率が大幅に減ります。

平均利益を増やしてみてもOKです。

ほんのチョッピリでもいいから、期待値をプラスにする投資スタイルを探しましょうね。

どっこいどっこいだからいいや、は危険です。わんわん


関連記事

ニッパーの破産確率計算機を作りました
【マンガ・シストレ】本当は怖い「期待値トントン」の話 秘められたパワーを使えばドローダウン防止も