仲間のお話なのですが、
システムトレードを続けているのですが、どうも勝てないというのです。

その原因を探るべくお話を聞いてみると、
どうやら調子の悪いと感じた戦略をほいほいっと乗り換えてしまうところに原因があるようです。

バックテストで調子いい!と思って実トレードしてみると、いまいち利益が出ない。
また別の戦略を思いついたので乗り換える。でもいまいち利益が出ない。
ためしに前の戦略でやり続けていたらどうなっていたか調べてみると・・・利益出てました。叫び
という感じ。

この負のサイクルに打ち勝つにはどうすればいいのかということですが、
やはり想定の勝率/期待値に乗るには数百回のトレード、つまり半年から1年以上は続けてみることは必須だと思われます。

とはいえ何も考えず信じて突っ走っていくと、斉藤さんの旧逆張りルールみたいに大変な事態に陥ることも考えられますので、お金が無くなるまで続ける!というわけにはいかないです。

システム運用止める絶対条件はこれ!というボーダーラインが人それぞれ違うのが、難しいところ・・・。

あまりリスクを取らない、リスクを資産の1%未満にする作戦で、ながーくじっくり付き合うのが一番なんじゃないかなぁと思う今日この頃です。

ペタしてね

こちらもペタお願いします
にほんブログ村 株ブログへ