ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載


↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

※当ブログからのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

2013年05月

また大幅下落!日経平均-737.43円相場で生き残る方法

無題

ここ最近の下げはなんなんでしょう。調整にしても激しすぎ。

たった6日で日経平均が-2300円なんてだれも予想できないですよ!

追証が怖い人の投げ売りで加速したなんて話もありますが、かなりの人がかなりの額やられているかと思います。

 

でもニッパーは意外と無事で、ただ今ドローダウンは7万円くらい。

5/30寄りで7707プレシジョン・システム・サイエンスで-6万円損切ったのが大きかったぐらいで、他にも何銘柄か扱ったんですが、ほとんど無傷。

最近は逆張り買い戦略が大きい損失を出したあと、大きい利益となる、という流れになってますね。

 

5/23に逆張りシグナルで結構ダメージうけたのですが、その翌日にでた逆張りシグナルでしっかり取り返した形です。

びっくりして運用停止していたら全く取り返せてないところでした。

 

やっぱりシストレって継続することが利益につながる大事なポイントなんだなって思いました。

シバイチさん記事にあった「システムトレードの優位性は売買を多数こなすことで初めて発現する」を実感する毎日です!

リンク

おーじさん、のりさんコメントありがとうございます!イザナミの設定ファイル結合ツールに再注目!

mytool

コメント元記事:これは便利!イザナミの設定ファイル結合ツールを作りました。

のり

「イザナミ戦略ファイル(*.str/*.opt)合成ツール」をありがたく使わせていただいております。 

イザナミの説明の通りだとランキング情報やユーザ定義指標等がある場合には合成が面倒で仕方なかったのですが、このツールで苦痛でなくなりました。 

かさねがさね、ありがとうございます。

密かに人気なニッパーツール。イザナミユーザーが増えているのか、アクセス数も増えているようですね。

皆さんのお役に立っていれば嬉しいです。ニッパー自身もこれないと大変辛いです。

 

コメント元記事:芝一樹さんコメントありがとうございます!

おーじ

ニッパーさん、こんばんは!ご無沙汰しております。 
先週は凄かったですね! 
私はかなりレバレッジかけてましたが、2日間のDDは3%弱でした。 
こんなこと言っちゃ怒られますけど、先週の下げは何となくホッとしたというのが正直な感覚です。 
裁量時代の私でしたら、間違いなく退場、こんなこと言ってられなかったと思います。 
これもニッパーさんや先輩達のおかげと思ってます。 

右サイドバーのレビュー欄に項目まで作っていただいちゃいまして、本当に恐縮です。ありがとうございました。 

ひっそりとサイドバーにおーじさんの戦略レビューコーナーを作っちゃいました。

かなり役立つレビューだと思うので見てないかたは要チェックですよ。

 

あの大下げを3%程度で乗り切るなんてすごいですね!トレシズさん戦略の威力もあるのでしょうか。

ニッパーも意外と被害は小さかったので、「ほっ」です。

今日のリバウンドで傷がだいぶ癒えてきましたので、良かった良かった。♪

あの下げをこの程度の被害で乗り越えられれば、この先も結構頑張っていけそうな気がしてきます。ニッパーも強くなったなぁ。

Twitter
日本株株式投資やってます。 システムトレードやってます。 大負けしないし、オロオロしなくなりました。 ブログコツコツ更新中。
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

3位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。サービス終了しちゃった。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
アーカイブ
  • ライブドアブログ