ブログパーツ アクセスランキング

ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載

↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

2013年01月

アイアン鉄さんが大幅ドローダウンからついに回復!

20130131

発注野郎というライブスター用自動発注ツールを公開してくれているアイアン鉄さんがついにドローダウン回復に至ったそうです!

資産グラフを見ると、100万円ぐらいのドローダウンをや約2ヶ月というハイパフォーマンスで解消してしまったのがわかります。2012年12月にいったいなにがあったのでしょうか。

どんなふうにポートフォリオを調整したのか気になりますねー。

 

と言いながらもニッパーもこの1月は非常に成績がいいです。今月だけで総資金の+25%です。

アベノニクスの恩恵を一心に浴びてる感覚。ブレイクアウト系戦略がここまでハマる相場は正直初体験です。

url

株価も取り戻してます。かっこいいです。

2月もこの調子で利益を伸ばして行きたいです!

バイオ関係と不動産関係がお祭り。こんな銘柄で勝つためのルールを考えてみた

imgres

ちょっと前にSTOP高つけまくっていたバイオ銘柄が軒並み総崩れ中。そのかわりに不動産関連銘柄が爆発という状況です。祭りの主役はコロコロ変わるものですね。

「祭りには乗りたい、でも急落に巻き込まれるのは嫌」というのがトレーダーの思い。

これを実現させる方法がないかなぁとおもって簡単なのですが、ルールを一つ考えてみました。

  • 期間高値に逆指しを入れてブレイクアウトしたら買い、
  • 手仕舞いは建値+5%。ロスカットとして建値-5%に逆指。5日以上保有でも手仕舞い

■バックテスト

00

01

02

06

05

■500万円で最適分散投資(直近1年)

04

下げ相場ではいまいちですが、上げ相場でがっつり取ってますね。ざっとつくった割りにはまともな気がします。

ここから発展できるかもしれないなぁ。

リンク

Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。最近活動再開中。

3位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
  • ライブドアブログ