ブログパーツ アクセスランキング

ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載

↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

2012年06月

ニッパーも夢見る「億稼いで勝ち逃げ」をテスタさんが実践!

$ニッパーのシステムトレード研究所

またひとつトレード成績を公開してくれていたブログが更新停止&運用もお休みを発表しました。あせる

->テスタの株日誌ヽ( ´¬`)ノ ~ FXもやるよっ~ 


でも理由がよくある「大負けして退場」じゃ無いんです。「(億単位で)十分稼いだから一区切り」とのこと。

これは勝ち逃げってやつですかね? うらやましいー!!!


記事には結論に至るまでの過程が書かれています。年に数千万の利益を出した実績のある方の思考なので、これは一読の価値ありですよ。音譜

資金が増えすぎて、今の手法ではこれまでような勢いで資金を増やすことができなくなったことがきっかけみたいです。これからは次のステップへ向けて新たな体勢作りをおこなっていくそうです。


億まで資金が増えたら、投資スタイルもかわってくるんですね。¥

「億」はゴールではなく、トレードスタイルを切り替えるターニングポイントってとこでしょうか。

早くニッパーもこういう次元の話ができるようになりたいなぁ。わんわん

リンク

->テスタの株日誌ヽ( ´¬`)ノ ~ FXもやるよっ~ 

シストレと株式分割の話

$ニッパーのシステムトレード研究所

今月も27日にあったようですが、日本の株にはたまーに株式分割というものがあります。
でもシストレ的にはそんなに嬉しくないというお話。

それは分割があるとその銘柄に株価の調整が入って、過去株価が変化するため、検証結果にも変化がおきるからです。
いい方に変化いいけど、悪い方に変化するとすごくいやな感じになるです。あせる


トレシズさんも分割に関する記事を2つ書いていますね。

->新規上場銘柄のシグナルを出すには?
->株式分割の続編です。

この現象については公式HPにも解説があります。

->ある日突然、バックテスト結果が前日と変わってしまいました

イザナミがどうこうというわけではなく、株でシストレを行う以上避けて通れない環境変化みたいです。

今回の分割ではニッパー戦略の検証結果に特に変化は見られませんでした。

が、実は気づいてないだけかも~。わんわん
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。最近活動再開中。

3位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
  • ライブドアブログ