ブログパーツ アクセスランキング

ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載

↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

2012年05月

信用評価損益率が大きくなったら日経平均先物を買って、小さくなったら売ってみたらこうなった

$ニッパーのシステムトレード研究所

「信用評価損益率」というのは、信用建玉金額に対する評価損、あるいは評価益の度合いを示す数値です。
投資家が信用取引によってどれくらいの含み損、含み益を抱えているのかが率(%)で表されたもの。

なので、皆が儲かったらこの数値が上がり、損したら下がるというわけですね。

これって日経平均にも連動するんじゃないかな?と思って検証を試みてみました。


まずは信用評価損益率のデータを集めないといけません。

TRADER'S WEB - 信用残の推移で公開されている時系列データを元に、イザナミで利用できるデータを作成してみました。

作成したデータは別館に置きました。

->別館 イザナミで使える信用評価損益率(2001/6/1-2012/5/25)

これを環境データに読み込んで、信用評価損益率の25日(約1ヶ月)の平均が上昇していて、かつ
最新の信用評価損益率が25日平均より上だったら日経先物買い、
逆のパターンなら日経先物売りとしました。

$ニッパーのシステムトレード研究所

↓バックテストの結果はこちら。

$ニッパーのシステムトレード研究所

一応期待値プラスですねー。

もっと研究すれば使えるルールになるかも?!わんわん

リンク

->『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』

ルネサスエレクトロニクス(6723)はどこへゆく?!

保有していたルネサスは先日損切りましたが、まだ下げてるみたいですね。

->ルネサスエレクトロニクスに何が起きているのか?60万株の売り板がムービングし株価200円割れを演出、引け後に売り禁に

$ニッパーのシステムトレード研究所
↑25日ボリンジャーバンド-1σと-2σの線のあたりにずーっと株価がいます。いつ反発してもおかしくない状態。

いよいよ売り禁かぁ。反発の地合いがガンガン高まってるかも・・・?わんわん
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。最近活動再開中。

3位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
  • ライブドアブログ