ブログパーツ アクセスランキング

ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載

↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

2011年12月

大納会お疲れ様記念! 2011年初日に買って一年保有した結果を検証したらこうなった

$ニッパーのシステムトレード研究所

大納会も無事終了。株トレーダーの皆さんお疲れ様でした。ニコニコ

大納会ネタとしてあちこちで今年の総括記事が出ていますね。

当ブログではイザナミを使って、2011年初日に買ってたら儲かった銘柄/大損失だった銘柄を調べてみました。サーチ


↓検証条件はこちら。2012/1/4引けに買って、そのまま今日まで保有するという条件。

■基本設定
$ニッパーのシステムトレード研究所

■対象銘柄
すべて(東証1部2部マザーズ/JASDAQ)

■仕掛け
$ニッパーのシステムトレード研究所

↓結果はこちら!

$ニッパーのシステムトレード研究所

利益銘柄数975に対して、損失銘柄数2117

下げた銘柄が圧倒的に多い中、大きく伸びた銘柄もしっかり存在してます。

2158UBICなんて 1/4に615(株式分割前1,230)円だった株価が 12/30には14,120円。なんと+2195.93%というすごい伸び!!


上の画像ではともにベスト10を出してみましたが、あれ、東証1部ではたしか東電が一番の下落率トップだったはず・・・。


8910サンシティの取引を調べて見ました。

$ニッパーのシステムトレード研究所

あ、10月に上場廃止してたんですね。

世間の発表では上場廃止銘柄が含まれてないから東電が東証1部での下落率No1となるんですね。ふむふむ。


こうした「今年一番儲かった銘柄損失出した銘柄」って見るとへーって思いますが、来年の自分のトレードの何かの役立つわけではないので、あくまで時事ネタって感じですね。べーっだ!

検証ツールで色々ためしてみるのも楽しいですよ~わんわん

リンク

->『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』

手数料の安さで人気のライブスター証券が人為的ミスによりデータベースを削除してしまう大惨事

$ニッパーのシステムトレード研究所

なんということでしょう。

2011/12/27に ライブスター証券にてシステムトラブルが発生。半日分(12/16 22:00~12/17 10:40)のデータをふっ飛ばしてしまうという大惨事が起きました。

当日は10:00ごろから14:00ごろまで、ログインも出来ず困った状態になっていたようです。

->ライブスター証券 - 11/12/28 【重要】証券システム障害に関する重要なお知らせ
---------------------------------
■障害原因

外部委託業者(システム会社)における作業において、データベースサーバ上の全てのデータを人為的に削除してしまい、お客様の注文内容、残高情報等売買を行うための基礎データを消失したことで、注文の受発注全てを行うことができなくなりました。

■障害復旧状況

全てのデータを一昨日(12月26日(月))夜22時の状態に戻し、そこから12月27日(火)10時40分までに取引所において約定した注文内容を反映させた状態に戻しています。

---------------------------------

なぜザラバ中にデータベースをうっかり吹き飛ばすような作業をしてしまったのかが謎ですが、その業者さんは、いいお正月を迎えることはできなそうですね。あせる


そういえばクリック証券もザラ場中に発注できなくなったトラブルがありました。

->GMOクリック証券 - 12月16日発生のシステム障害について[最終報告]

---------------------------------
<障害の内容>
▼全商品
ログイン不可(11:46~13:00)

▼株式
約定報告の遅延、注文取消及び変更の不可(11:46~16:48)

---------------------------------

後場は発注はできても取り消しができない等、安定していなかったようで
ハイレバレッジなデイトレーダーにとっては地獄のような時間でしたね。ドクロ


ニッパーは前日夜に寄りの成り行きで発注するスタイルなので、場中のシステムトラブルはあまり気にならないですが、注文がいつの間にか消えてたとか、致命的なシステムトレブルが起きたら・・・と思うとすごく怖いです。叫び

証券会社選びの基準が変わってきそう。

どこかでシステム障害が少ない証券会社ランキングって出てないですかね?わんわん

リンク

->ライブスター証券が今年一番の閑散相場なのに4時間もシステムダウン
->ライブスター証券「データベースサーバ上の全てのデータを人為的に削除してしまいました」
->クリック証券がザラ場中にシステムダウン!注文できない投資家で阿鼻叫喚に
PR
Googleで記事検索
記事検索
市販戦略(ストラテジー)レビュー
ラッコ氏ブログ



Sandさんブログ
ボラタンS[解説]
ボトレ[解説]
ヒュプノス【トランザム】[解説]
トレイルラボ[解説]
コキュートス(L)[解説]
キャンドルストライク[解説]
利極[解説]


おーじさんブログ
ヒュプノス【トランザム】[解説]
バーストラボ2[解説]
ブレイクラボ2[解説]
トレイルラボ[解説]
コキュートス(L)[解説]
アミテリス[解説]
バウンドセンティネル[解説]
バーストラボ[解説]
ラヴェナス[解説]
ヒノカグ【リフレクト】[解説]
デルタホライザー[解説]
スイングキュルシステムフルセット[解説]
ヒノカグ【ボラティリティ】[解説]
ゴッドフリート2[解説]


ニッパーブログ
ゴッドブレス2[解説]
デルタホライザー[解説]
アセンドインパクト[解説]
スウェルインパクト[解説]
スイングキュル[解説]
super高値キャッチ[解説]
デュアルインパクト[解説]
ゴッドブレス改[解説]
ゴッドブレス/[解説]
一日一買[解説]
マッハバウンド[解説]
神風バースト[解説]
龍神[解説]
わらしべハイパー2[解説]
鉄壁スイングガード[解説]
日計りマイスター[解説]
リミットスコープ[解説]
超安定ベースアクシス_s1[解説]
50万円からのステップアップ投資[解説]
ボリンジャーロング_lc1[解説]
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。最近活動再開中。

3位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
  • ライブドアブログ