ブログパーツ アクセスランキング

ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載

↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

2011年04月

その時システムトレーダー(兼マンガ家)は動いた!突然の大災害時に投資家が行うべき行動とは?!

$ニッパーのシステムトレード研究所

MONEYzineにてシステムトレーダー兼マンガ家の坂本タクマさん漫画が更新されました。
-> 仙台在住システムトレーダー坂本タクマ実体験 超!検証不能事態、3.11をこう乗り切った

坂本さんは宮城県仙台市在住のため、まさにこの震災の被害者の一人です。

停電/固定電話不通/携帯電話の電池切れetc... 災難は止まりません。 
ネットも通じない中、トレーダーとしてどのように行動すべきか判断の岐路に立たされました。

しかし坂本さんは事前に方針を決めてました。
「突如長期にわたってトレードできなくなるときは可能なら全てを手仕舞って相場のことは忘れる」

電話注文のために公衆電話での長い行列への参加。
やっと順番が回ってきたのにコールセンターは混雑して通じないなど、様々なトラブルを乗り越えています。

非常に為になるマンガですのでぜひ読んでみてくださいわんわん

リンク

-> 仙台在住システムトレーダー坂本タクマ実体験 超!検証不能事態、3.11をこう乗り切った
->イザナミ紹介漫画も描いてます。プログラミング不要!のシストレソフトイザナミであなたも今日からシステムトレーダーだ!

知っておくべき「シグナルが出ないときの原因を探る方法」

$ニッパーのシステムトレード研究所

久々のイザナミで試すシリーズ。

ニッパー運用中の戦略リミットスコープ(改)ですが、ここ一ヶ月程シグナルが出ていません。汗

こうシグナルがでないと、なにか自分の操作が間違ってるんじゃないかと不安になります。叫び

そこでどの条件が原因でシグナルがでていないのか調べる方法がありますので今日はその方法をご紹介しますね。(あくまでニッパー流ですが)


1. 調べたい新規建て条件のスクリーニング条件をファイルに出力します。
$ニッパーのシステムトレード研究所

2. バックテスト画面を閉じて、スクリーニング機能を呼び出します
ニッパーのシステムトレード研究所

3. さっき保存したスクリーニング条件のファイルを読み込みます。
ニッパーのシステムトレード研究所

4. 1つ条件を外して実行してみます。
$ニッパーのシステムトレード研究所

5. もし条件を外してスクリーニング結果にたくさん銘柄がでてきたら、その外した条件がネックとなってシグナルがでていない ということがわかります。
$ニッパーのシステムトレード研究所


シグナルが出ない原因がわかると、もやもやがすっきりします。ひらめき電球

なかなかシグナルがでなくてやきもきしている方はぜひチェックしてみてください。わんわん

リンク

->『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。最近活動再開中。

3位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
  • ライブドアブログ