ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載


↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

※当ブログからのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

2011年03月

知っておくべき日経平均の銘柄入れ替え あれとこれとそれが入れ替わってるんですよ

ニッパーのシステムトレード研究所ニッパーのシステムトレード研究所ニッパーのシステムトレード研究所

ニッパーのシステムトレード研究所ニッパーのシステムトレード研究所ニッパーのシステムトレード研究所

日経225銘柄が3/29に入れ替わっていたの知ってますか?

トレードの成績に影響はほぼ無いはずですが、こういう情報は抑えておかないといけませんよね。

ニッパーも今日気づいたのですが…にひひ

->日経平均、銘柄入れ替え

↓上場廃止によって225から外れた銘柄はこちら
6764三洋電機
6991パナソニック電工
8403住友信託銀行


↓代わりに採用された銘柄はこちら
6506安川電機
7735大日本スクリーン製造
8750第一生命保険

第一生命保険さんもいよいよ225入りですか。大御所感がでてきましたねー。

ニッパー運用中の戦略でシグナルがでることはあるのでしょうか。今のところこういうメジャーな銘柄ってシグナルヒットしないんですよね。

楽しみに待つとします。わんわん







MONEYzineでもひまわり証券へお説教?システム障害もこんなにあった!

$ニッパーのシステムトレード研究所

皆さん、「リスク管理」してますか?!

この間ニッパーもひまわり証券の証券事業廃止について記事を書きましたが、

MONEYzineさんでも同様の記事が公開されていました!

->「ひまわり証券の証券事業廃止から考える個人投資家の反省点と今後への備え」

リスクをかけすぎていた方へのこれまでの反省とこれからの対策を教えてくれる記事になっています。目


記事の中には「稼げない相場で無理に稼ぎに行ったツケ」という箇所がありますが、そのとおりかもしれないなと思いました。

たしかにここしばらくはBOX相場&ボラティリティ(値動き)があまりない状態が続いていたので、利益を取るため思い切って資金を大きくツッコミ過ぎた人が思ったより多かったのかもしれません。


レバレッジをかけて取引している人は、元々お金を持ってない人たちです。¥

その人達が破産したところで、証券会社は全ての負債を回収はできないでしょう。だってもともとお金ないんだし。ダウン

ひまわり証券さんは見事にドツボにはまっちゃったんですね。合掌。


ニッパーは知らなかったのですがひまわり証券さんではここ最近システムトラブルも多く発生していたのですね…。 これだけトラブルが続くと大丈夫かなぁと心配になります。あせる

詳しくはMONEYzineの記事をご覧になってください!わんわん

リンク

->「ひまわり証券の証券事業廃止から考える個人投資家の反省点と今後への備え」
->東日本大震災による驚愕の事件! ひまわり証券が証券事業廃止を宣言!!

Twitter
日本株株式投資やってます。 システムトレードやってます。 大負けしないし、オロオロしなくなりました。 ブログコツコツ更新中。
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

3位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。サービス終了しちゃった。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
アーカイブ
  • ライブドアブログ