ニッパーのシステムトレード研究所

株式投資の新しい形「システムトレード」を研究中!

イザナミを駆使する日本株トレーダーの勉強ブログです。
twitterもやってます。
祝!雑誌掲載


↓ここに出てくる一行ニュースは超必見!

※当ブログからのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

2010年10月

パンローリング社ともコラボ?!シストレツール「イザナミ」を持っていない方にはお得なセット販売

トレーダーズショップでイザナミセット販売が始まってます

$ニッパーのシステムトレード研究所

投資家/トレーダーなら誰でもパンローリング社の本を持っていると思います。

そのパンローリングのオフィシャルショップ、トレーダーズショップでイザナミとトレジュームさんで販売されている戦略のセット販売が開始されてます。

->イザナミ+売買戦略セット【トレーダーズショップ限定】

シストレソフトと買い/売り戦略の死角のないお得なセットでしかも1万5千円引き

セット内容はイザナミの無期限ライセンスと買いルールと売りルールの2つセット販売です。

『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』
買い戦略 鉄壁スイングガード
売り戦略 グランショート_ma1
ニッパーのシステムトレード研究所ニッパーのシステムトレード研究所
詳しい成績はリンク先をご覧下さいね。

上げ相場でも下げ相場でも利益を上げるには、やはり売りと買い両方の戦略をポートフォリオに組み入れるのが基本ですよね。

しかし有効な戦略を作るというのは並大抵のことではありません。

やっぱりお手本でなにか買わないとなぁ…と思います。


じつはニッパー、買い戦略のお手本としてしばらく前にリミットスコープ買ったんですよニコニコ

ほんと自分では発想できない内容だったので、すごくためになりました。ドローダウン周りを調節してただいまテスト運用中です。¥

あとは売りだなぁ。未だにニッパーは実運用できそうな売り戦略は作れてないです。あせる


ニッパーはとっくの昔にイザナミは購入済みですので、こういったセット販売は結構羨ましいです。

バラバラで買うよりなんと1万5千円もお得だし。

安定した資産運用を検討している方には非常にオススメと思いますよ!わんわん

->イザナミ+売買戦略セット【トレーダーズショップ限定】



ニッパーの「イザナミ」ノウハウ コーナー(^o^)

シストレは5つの条件が決まれば破産しない! 株価に一喜一憂しないトレーダーになろう

ついにイザナミ開発者:船越さんのシストレ連載スタート

$ニッパーのシステムトレード研究所
ついにニッパー注目の連載がMONEYzineさんでスタートしました。!!

その名も株システムトレード実践講座
->第1回シストレは5つの条件が決まれば破産しない!株価に一喜一憂しないトレーダーになろう

株シストレツールのイザナミは非常に優秀なソフトなのですが、
公式ブログみたいなものが存在しないため、開発者の方がどのような考え方をもっている方なのかは
メールをするかセミナーに参加する以外はまったくわからなかったのです。

ついに秘密のベールが脱がされるわけですね。わくわく。ラブラブ

1つでも欠けたらキケン! 売買ルールとして定めておくべき5つの条件

ニッパーがなるほどーと思ったのがこれ。売買ルールに関する定義です。

---------------------------------------------------
 条件条件の説明
1新規建て条件エントリーのタイミング どの状況で仕掛けるか
2手仕舞い条件どの状況で利益確定/損切りするか
3資金管理総資金に対する市場投入量や、1銘柄あたりの資金量
4最低運用期間負けが続いた時でも、最低限取引を継続する期間
5許容ドローダウン負けが続いた時の資金減の限界
---------------------------------------------------

一般に売買ルールといえば、新規建て条件/手仕舞い条件だけのことを言いますよね。
(モノによっては新規建て条件しかなくて手仕舞いについてはなにも教えてくれないものもあります)
しかしそれだけでは、実際に運用を始めても利益にはつながりません。
だって実際にどれだけの株をかえばいいのかとかアバウトな点が多すぎます。

資金管理は絶対に必要なルールです。これをきちんと決めないと、エントリー金額が適当になってしまって大損を出し、資金があっというまに半分になったりします。叫び

4:最低運用期間と5:許容ドローダウンは運用を停止に関するルールも決めるということですね。
これは確かに大事なことだと思います。
問題はこれをどのように決めればいいのかってことですよね。目

これは今後の連載で明らかになっていくのでしょう。ひらめき電球

システムトレードと大数の法則は関係がない!?

ニッパーが衝撃をうけたのは3ページ目にある「おまけコラム:システムトレードと大数の法則は関係がない!」です。

だってどこでも、wikipediaにですらシステムトレード=大数の法則と言わんばかりの情報が溢れているのにその逆をいく内容です。

しかし読んでみると、あぁ・・・そういえばそうだと目からウロコ。汗さすがですよ船越さん。

詳しくはMONEYzine連載でどうぞわんわん

->第1回シストレは5つの条件が決まれば破産しない!株価に一喜一憂しないトレーダーになろう



『本格的システムトレード開発ソフト イザナミ』


Twitter
日本株株式投資やってます。 システムトレードやってます。 大負けしないし、オロオロしなくなりました。 ブログコツコツ更新中。
Googleで記事検索
記事検索
ニッパー的シストレソフトランキング
1位:イザナミ  [使い方]

↑銘柄管理リストや汎用的なスクリーニング、検証結果の保存などストラテジー(戦略)開発支援機能が充実。個人なら1ライセンスで3台のPCにインストール可なのでお買い得な面も。

2位:システムトレードの達人

↑斉藤さんファン必見。イザナミや検証くん等と比べると機能はやや不足気味。将来性に期待。

3位:株システムトレードソフト シストレ魂
↑イザナミにない指標や機能あり。サービス終了しちゃった。

4位:検証くん
↑機能は達人に勝るそうですがヤフオクしか入手経路がないのです。

5位:パイロン
↑資産管理機能がないのが痛いです。
アーカイブ
  • ライブドアブログ